夜行バスなら三重県松阪市の青木バス株式会社

貸切バスのご用命はこちら
貸切バス安全性評価認定制度取得しています
Tel
0598-49-7510
新規登録 ログイン よくある質問 お問い合わせ

よくある質問

予約に関して 予約変更・キャンセルに関して 持込荷物・サービスに関して 座席に関して 運行中に関して 出発当日に関して ご到着後に関して

予約に関して

予約方法は?インターネット・お電話からのご予約が可能です。
予約はいつから可能ですか?原則、出発日の2ヶ月前からとなりますが、時期によっては運行スケジュールが決定していない可能性もございますので、当社ホームページでご確認頂くか、お電話にてお問合せください。
予約の締め切り時間は?全便、当日出発便は、HPからのご予約の場合、当日の15:00まで。お電話が当日の18:00までとなります。
※例:お申し込み日が1月1日で、1月1日出発の予約をとられる場合。
HPからのお申し込みの場合:1月1日の15:00まで
電話でのお申し込みの場合:1月1日の18:00まで
未成年者の予約は可能ですか?保護者の方の同意を得た上であれば、未成年のお客様のみのご参加でもお申込みできます。但し、小学生以下のお子様・幼児のお客様のみでのご予約・ご乗車はお断りさせて頂いておりますので、予めご了承ください。
予約しないで、当日乗車できますか?必ず事前にご予約下さい。空席があればご乗車可能です。また、予約をお取りになっていても、所定のお支払い期限に入金確認ができない場合、そのご予約は自動的に取消となりますのでご注意下さい。
割引はありますか?学生割引・障害者割引等に関しては、お取り扱いできません。小人料金の設定はございます。
予約後の乗車までの流れはどのようになりますか?当社ホームページ内の「ご乗車までの流れ」をご確認ください。
旅行代金の支払方法は?コンビニ払い・クレジットカード払いがご利用に頂けます。当社ホームページ内の「支払いについて」をご確認ください。

予約変更・キャンセルに関して

予約内容の変更・キャンセルをしたいのですが?ご予約内容の変更・キャンセルは、マイページ「予約の確認・変更・キャンセル」からお願いいたします。
営業時間外の当日キャンセルはどうすればいいですか?緊急連絡先へ必ずご連絡ください。ご連絡をいただけない場合、もしくはご出発時間以降にご連絡いただいた場合は、100%のキャンセル料金となります。ご注意ください。尚、緊急連絡先では、当日のご用件のみの対応となります。翌日以降の予約・キャンセル等は、営業時間内にご連絡ください。
キャンセル料について知りたいのですが?当社ホームページ内の「変更・キャンセルについて」をご確認ください。
キャンセル等の場合の返金方法は? CASH POSTでの返金となります。ローソンでの返金を希望される方は こちらをご覧ください。

持込荷物・サービスに関して

持込荷物に関してはどのような扱いですか?手荷物等、お客様の持ち物に関しましては、お客様ご自身で責任を持って、忘れ物・取り違えのないようにお願い致します。また、トランクルームへお荷物を入れて頂く場合は、各自で名札や目印となるものを必ず付けて頂きますようお願い致します。手荷物の取り違い・紛失・棄損等につきましては、当社では補償致しかねます。
大きな荷物の積込みは可能でしょうか? トランクでお預かりする荷物の大きさは3辺の合計が120cm以内のスーツケース程度の大きさまでとなります。また、車内に持込む手荷物は、他のお客様にご迷惑が掛からない大きさで、足元に置いて頂くようにお願いします(※冬季時、座席足元は暖房設備により高温になる場所もありますのでご注意ください)。自転車、楽器類、動物等のお預かり(車内持込み含む)はお断りさせて頂いております。その他の荷物に関しては、高速乗合バス事業部までお問合せください。
バス車内にトイレはありますか?3列シートのバスのみトイレ設備がございます。また、約2時間に1回、サービスエリア等で休憩をとらせていただきます。
車内は禁煙でしょうか?全車全席禁煙です。
車内で飲食できますか?車内での飲食は、水分補給の為の飲料水を除き、他のお客様のご迷惑となりますので、お控えください。また、バス車内では禁酒となります。泥酔状態で他のお客様にご迷惑となる場合、及び安全な運行を妨げる可能性があると乗務員が判断した場合は、ご乗車をお断りさせて頂きます。
ペットの持込みは?ペットのお持込みは他のお客様のご迷惑となりますので、お断りさせて頂いております。

座席に関して

当日の座席はどこなのか事前にわかりますか?座席は出発日当日に、男女別・グループを考慮して決定致しますので、事前にお問合せ頂きましても、お答えできかねます。座席は全車指定となります。ご乗車いただくバスの乗降口付近に座席表を掲示しておりますので、ご乗車の際にご確認ください。
夜行バスの座席は、同性の方が隣になりますか?基本的にお隣のお席は同性の方になりますが、配席の都合上、異性の方が座られる場合もございます。 基本的にお隣のお席は同性の方になりますが、配席の都合上、異性の方が座られる場合もございます。
同伴の幼児を膝の上に乗せての乗車も可能ですか?乗客にシートベルト着用義務がございますので、お膝の上に乗せてのご乗車はお断りしております。お子様のお席を別途ご予約ください。
バスは何列シートですか?両側1列づつ、中央1列の3列シートタイプと両側2列づつの4列シートタイプとなります。

運行中に関して

トイレ休憩はありますか?運行時間約2時間ごとにサービスエリア等でトイレ休憩をとらせていただいております。
消灯はありますか?出発後は消灯とさせていただきます。消灯時間等についてはドライバーよりご案内させていただきます。また、消灯後は、他のお客様のご迷惑となりますので、大きな声での会話、携帯電話の通話等はお控えください。携帯電話は電源をお切り頂くか、マナーモードに設定してください。また、携帯電話や携帯ゲーム機等の明かりも他のお客様のご迷惑となりますので、ご使用はご遠慮ください。
バス停等はありますか?ございます。

出発当日に関して

当日、何を持って乗車すればよいですか?乗車券は発行しておりません。トラブル防止の為に必ず予約を確認できるもの(メールや予約時のスクリーンショット、画面メモなど)をお持ち頂いてのご乗車をお願い致します。お持ち頂けない場合、ご乗車できない場合がございますので、ご注意ください。また、 ご乗車になる方の性別(男性・女性)も入力ミスがあると、ご乗車当日の座席割りに影響しますのでご確認頂くことをお勧めいたします。
受付方法はどのようになりますか?(係員の方はいますか?)バス停にて、乗務員が受付をさせていただきます。出発時間になりましたら、受付完了のご案内等を乗務員に、ご提示ください。尚、バスが複数台出発している日は、乗務員の案内に従って、ご乗車頂くバスまで移動してください。
出発までに支払いができませんでした。直接、運転手さんに払ってもいいですか?出発時刻までにお支払いが完了していない場合は、予約は無効となります。乗務員に正規運賃をお支払い下さい。割引やクーポン、クレジットカードはお使い頂けません。
受付時間は何分前ですか?三重県内・名古屋は出発の10分前、東京・横浜は出発の20分前には、必ずご集合願います。乗車場所につきましては、必ず事前にご確認ください。また、休憩の際の出発時刻も厳守願います。
当日、乗車時間に遅れそうな場合は?お客様がお越しにならない場合でも、バスは出発時間に発車させていただきます。予めご了承ください。他のお客様のご迷惑となりますので、遅れているお客様をお待ちすることはできません。また、お見えになっていないお客様にこちらからご連絡することもございません。集合場所には時間を守ってお越し下さいますようお願い致します。
運休の連絡はどのようにされますか?台風等の天災場合の運休は、電話もしくはメールでご連絡させて頂きます。また当社ホームページのお知らせでも更新しております。
途中下車することはできますか?ご予約された停留所とは別の停留所での降車も可能ですが、差額運賃をお支払い頂きます。返金は出来ません。また、再乗車や停留所以外での降車はできません。
台風や大雪等の場合もバスは運行しますか?台風や大雪などの悪天候のため、止むを得ずバスが運休となる可能性がございます。その場合は、弊社より事前にご連絡させていただきます。事前に運休連絡が無い場合、予定通りの運行となります。但し、運行された場合でも、出発時間・到着時間の遅延、運行中止させていただく場合もございますので、予めご了承ください。また、運休となった場合、旅行代金は全額ご返金となりますが、遅延や運行中断の場合は原因や状況に応じてご返金対象にならない場合がございます。バスの故障や事故等、当社の過失による運休等の場合を除いて、返金の際の銀行の振込手数料につきましては、お客様のご負担となりますので、こちらも予めご了承ください。遅延による運賃払い戻し及び接続交通機関や宿泊施設等の補償も一切致しかねます。悪しからずご了承くださいませ。

ご到着後に関して

バス車内に、忘れ物をしてしまったのですが?忘れ物をされた場合、当社ホームページ内の「お問い合わせ」、もしくは、0598-49-7510までお問合せください。その際、乗車日・予約番号等をお伝えください。担当者が忘れ物の有無を確認させて頂きます。尚、バスの運行スケジュールにより、即日の発送が難しい場合もございますので、予めご了承ください。忘れ物の受け渡しは、弊社営業所までお越し頂くか、ヤマト便送料着払いでの発送となります。その他の方法での受け渡しは承っておりませんので、予めご了承ください。
忘れ物の保管期限は?原則3ヶ月保管となっておりますが、食品に関しましては1ヶ月で処分させて頂きます。
新型コロナウィルス感染予防対策ガイドライン
新型コロナウィルス感染予防の取り組み

乗車場所案内
お支払い方法
JCB、Masterなどのクレジットカードから、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニ払いがご利用いただけます
  • キャッシュポストご利用ガイド。銀行振込で返金を受け取られる方へ
  • キャッシュポストご利用ガイド。ローソンで返金を受け取られる方へ